bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

うんこコントロール

f:id:bajyuu:20140411224402j:plain

ウンログというアプリがあります。

ウンコをしたら記録するものです。

f:id:bajyuu:20140411231215j:plain


このアプリわたしのように、大便コントロールに挑戦し、いろいろと試みたいと考えている方には便利です。

わたしの直腸は、ウィンナーソーセージより少し大きいぐらいの容量しかないそうです。

このために起きる障害は、1度にウンコが排泄されないことです。


そもそも便意が起きるのは、S結腸より直腸に便が送られ、直腸に便が溜まり、肛門を刺激されることで、便意が脳に刺激信号として送られることで起きるものです。

わたしの生涯のテーマは排便コントロールです。


どんなもの食べて、どの位で便意をもよおして、どのくらいの時間で排便サイクルがあるのか?どのくらいの回数と時間で治まるのか?おおよそを把握することです。


いまのところ、食べる量にもよりますが、便意をもよおす時間は3時間から4時間です。この時間は近くにトイレの有るところの把握は必須です。


最近は、10時間とか12時間、大便通いしなくても良いときもあります。

記録を取るというのは、大切なんですね。