bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

気管支がん余命1年…その後

まだ、生きてます。

 

 

しかし、

とうとう息の根を止められそうなところ(気管)にがんが、できてしまいました。

 

2018年10月に左上葉の肺がんの切除手術をして、調子良いと思ったら2019年の1月頃より息が吸いにくいと感じてました。

 

2020年3月に左気管支にがん転移。

左肺の肺胞にがん転移。

そして、余命1年と宣告を受けました。あれから2年経過。なんとか生きてます。

 

2020年のがんが進行してとうとう、

2022年2月の造影CT検査で、気管(主)にがんができてることが判明。

f:id:bajyuu:20220314143914j:image

写真は2年で左肺が全部がん化してるのがわかりますね。左肺は潰れました。

しかし、息は普通にできてます。

スクーバダイビングを長くしてからか、片肺でも呼吸へ普通にできてます。ダイビングをしてた経験がここで生かされてたりして。


f:id:bajyuu:20220314144255j:image

 

写真中央に赤マルで囲ってるのは気管です。

右と左に気管支別れるところより上の気管にがん。

右方向よりがんが気管を塞がれると息ができなくなり、万事休すとなります。


f:id:bajyuu:20220314144525j:image

 

肋骨の前方向からの画像で見ると、気管に突起物のがんが見えます。

 

私の命を止めるのに…

1. コロナ感染で肺炎で…

2. 気管がんが気管を塞いで…

3. 左肺のがんが食道を圧迫し塞いで…

4. 左肺のがんが血管を破り吐血で…

5. すい臓がんが悪化して…

と起きうる問題があります。

 

いま診てもらってる病院の見解は手術不能。コレは変わりないそうです。切れないそうです。

 

それで、今の主治医に紹介状書いてもらい、東京の大学病院の呼吸器外科へ診察を受けることを決めました。

 

ステント(手術)をしてるような経験豊富な大学病院の見解を聴いて、今後の私の身の振り方が決定されそうな気がします。

 

祖父は49歳でこの世を去りました。終戦の年の12月4日だそうです。

 

父は59歳でこの世を去りました。

当時父が49歳の頃、親父の年齢を越えたと酒を飲みなからわたしに話しをしてた事を思い出します。

父が60歳まであと5ヶ月でしたが倒れてからあったという間にこの世を去りました。

 

わたしも親父の歳を越えたいなぁー

あと一年。持たないらしいが、なんとかしたい。2020年のころ余命1年と伝えられた時は、なんとかなると根拠の無い自信があった。

 

しかし、気管あるトゲのような根。これをなんとかしないといけないと、感じたのであった。

 

もうすぐわたしは59歳になります。この先まだ1年以上もある。もつかなぁー