bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶食期間

点滴で5日日間もいられるんですね。我ながら驚きます。歩行訓練も最初は3m、二回目は5m、と歩ける距離を伸ばせるようになれます。20センチも切ったこともあり、気合を入れて頑張りましたさ=(^.^)=

飲む抗がん剤とアレルギーを抑えるという薬

抗がん剤…ゼローダを朝夜食後に6錠点滴の抗がん剤をやってから二日間飲むデカドロンを8錠をのみます飲みます。副腎皮質ホルモン剤です。手のしびれの副作用はただいまキツイですね…>_<…

ストマーパウダー用具アイディア

お腹にストマー面板を着けて、後からストマーパウダーを吹きかけることで、装着がしっかりできますよ。フラッペストローを吹き付けるところに目がけて、スポイトポンプで噴射するんです。パウダーはフラッペの所に落として、ストローの下部の方を軽く叩くと…

初めての抗がん剤

抗がん剤 エルプラット点滴終わって30分後に、手足の指先の痺れが来ました。コレが副作用なんですね。衝撃!帰るとき、車のハンドル握ったりするの大変でしたよ。当日は雨が降っていたこともあり、冷たい金属に触れると、痺れるーシビれる。ホント事前説明で…

点滴はスゴイ

オペのあと、HCUに12時間入っておりました。一般病棟に移ることになりました。立って歩いてみましょうというコトですが!脚が上がりません動けません。お腹を切ると動けないものですね!それで、左右の腹部に二本の管が入ってて、尿の専用管があって、後でわ…

手術の当日

本を読んでも、アタマには入ら無いものです。かと言って、ぼっ〜とするわけにはいかんですよね。手術前日、お風呂に入れます。シモノケを剃るのですが、わたしは事前に綺麗に仕上げておきました。毛深いので、時間が掛かるからです。気持ち的にはすでに、決…

手術のときに履くストッキング

手術のあと、横になって寝る時間が長いので血栓防止にストッキングをはくのです。それで、事前準備とおもってくるぶしから段々に締め付けがあるストッキングを買っておいたのです。そしたら、病院にあるのを履くんですよ。大腿部のもも回りを測り、看護師さ…

ストマーのリムーバー紹介

"ストマーのリムーバー"アルミ包装してあるものはオレンジエキスを含む剥離剤がペーパーに染み込ませてあるものです。3Mと書かれている器のものは面板に液を垂らすだけでパラリとめくれるように剥がれます。急いではがしたり、お風呂に入る時には便利ですよ…

手術前の病院食

手術間は米粒あるご飯を頂いておりました。消化の良いメニューであります。今まで食い過ぎだったんですかねー

ストマーパウダーツール

写真左側より、スポイト(ホームセンターにある灯油の吸出し用¥198)中央、ストマーパウダー右側、フラッペ用ストロー(¥100ショップにある60本入)これが、スゴイ働きをするんですよ!ストマー認定看護師さんも、うなったツールなのです。詳しくはまたご紹介(o^…

大腸がんの手術へ向けて検査の数々

タリーズコーヒーのサンドイッチとカフェラテ、これ以後35日間、ここのサンドイッチは食べていない。(食事制限中なもんで) 消化器内科クリックから大病院に着いて、消化器外科にて診察… 早速、各種検査になった。 採血7本、尿採取少々、レントゲン胸部と腹…

初診でいきなり大腸癌と診断

なんか〜横っ腹に違和感を感じる…母が直腸癌で世話になった消化器内科クリックへ朝イチで診察してもらう。初めてお尻に指を入れられました。変なはなし、あんまし感じなかったのです。よく、声が出るとかいうでしょ。アレはウソかもね。問診で、大便が細い、…

立派な大腸がんです。

二週間にわたる通院検査で、 直腸とS字結腸に癌が、左側のリンパ節にも癌が、また肺にも疑いがある。 という結果になり、 手術の説明を受けた内容です。 ステージⅲb となります。 肋骨の下から恥骨付近迄をメスが入る事になりました。

入院手続

このあと、肋骨下から恥骨まで お腹を切り…ストマーが装着される事になります。