bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指先の保湿ケアーは大切

抗がん剤を飲んでいると、皮膚が荒れる副作用があるので、こまめに保湿クリームを塗る様にとドクターから指導されてます。夜は塗るんてますけど、昼間は忘れがちです。最近親指のあたりが、少し荒れてきました。

体温低いな〜

朝の体温、34.7度低いですねー脈拍も今までで1番下がってる。んーきょうは涼しい〜からですかね。昨日は5:25にセミの大合唱でした。本日は虫の声を聴きました。秋の気配を感じます。昨日の雨の為か本日は蝉の大合唱はなさそーですね。

血圧を計る習慣

どーもわたしは、標準という人と比べると、血圧高めのひとだったようです。ですが、薬で抑える気はありません。これが、わたしの標準値なんですから。

アイスコーヒーが飲める

冷たいものが飲める…うれしいですよね。また、ピッツァも食べれたのもうれしいことです。

退院してから体重が増えません。

チョコレートも食べれるようになりました。脂っこいものは、ニガテになりまして、お酒も2ヶ月も飲まなくなり、甘いものを食べてしまいます。しかし、体重は安定しているというか、スグ排泄されるので、太らないようです。食事をして3時間から〜6時間で、もー…

食事の質とか

日々食事のことに気を使い、生活をしております。相変わらず、生野菜や繊維質野菜は食せずにおりますが、わたしの独断的判断(数時間置きのストマーの排便で中身や状態か把握できるため)で、レストランなどで出されるレタスなど少々食べてしまったりしており…

抗がん剤二回目を始めて

2コース点滴抗がん剤をする日が経口抗がん剤の服用の始まりです。一週間が経過、手のしびれの副作用は少なくなりました。しかし、舌の感覚はおかしいです。渋い感じがします。外出先で氷の入った冷たい水を飲む機会があると、喉が痺れます。夏の日、冷たい水…

お通じスッキリ

ストマーの袋に便が溜まると身体の重心バランスに違和感をもちます。ストマーの中身をだすと、なにやらスッキリするんですよ。お通じが良くなった感にちかいのです。不思議な感覚です。

経口抗がん剤を飲み続ける

飲み続けるって、辛いですね。点滴抗がん剤の副作用続いてます。手足の指先の痺れ。今日で5日経過しました。昨日よりは痺れは弱まりました。しかし、舌の感覚が嫌ですね~スッキリしません。さて、飲みますかね。6錠~_~;

オストメイト対応トイレが駅にあると助かるよね。

公益社団法人 日本オストミー協会|オストメイト対応トイレ現況 ストーマの洗浄がしやすい環境が整うと、外出先での心配など心労負担がなくなります。 環境整備が進むと観光地へも出かけやすくなりますよね。 いろんなタイプがあることを知りました。 オスト…

私には血圧高めにはヤーコン茶と麦茶混合がいいみたい

わたしは血圧が高いようでした。入院中は上が190という時もありまきた。いまは高い時でも150ぐらいでした。大腸がんで手術入院して朝晩の血圧を計ることで知ることになりました。血圧計を購入して自宅で朝晩見ております。そこで、ヤーコン茶と麦茶を飲んで…

経口抗がん剤では保湿が大切

ゼローダを朝晩に食後に6錠のんでます。副作用に、手足の指先あたりが荒れたりするそうです。皮膚に負担があるのですね。そのために、保湿クリームを朝昼晩と小まめに予防につけてください。と指導を受けています。そこで、大切なことに気がつきました。お風…

抗がん剤の2コースの様子(皮膚の状態)

最初に、吐き気どめ点滴を30分、抗がん剤を2時間、血液を洗うとかで水分補給に30分、合計、3時間…抗がん剤を進めるなかで、重要なのは皮膚の保湿だそうです。当日の夕食後に、経口抗がん剤を服用がはじまります。手足の荒れを防ぐため、保湿クリームが処方さ…

点滴の抗がん剤二回め

最初に痛み止めとかいう点滴をして。次に抗がん剤点滴をします。そのあと水分補給の点滴をして、3時間ちょっと掛かるのです…そのあと副作用がくるんですよね〜ビリビリ〜ってえね(~_~;)

血圧計を購入しました。

血圧計を選ぶに、もっとも、簡単でシンプルなものにしました。昔はミニプリンターがありました。最近の機器はメモリー記憶するタイプで操作がいささか面倒です。。

退院は午前10時にチェックアウト

入院通算21日間退院の予定の数日間の天気予報は、ぐずついてよろしく無いという…当日も雨のち曇りという予報でした。が、あっぱれ!晴れました。晴れ男♪(v^_^)v顕在、健在、太陽の陽射しが、気持ちいい(o^^o)わたしの白くなった肌には、心地よいので…

ストマーで臭いに悩む方

ストマーで臭いに悩み、消臭剤を使う方もいるかもしれませんね。わたしは使ったことはありません。水でストマーに入れて捨てるからです。鳥肉以外の肉類を多く摂ると、かなり強い臭いはします。わたしはあまり肉類は食べないですけど、たまに焼肉を!食べる…

抗がん剤点滴

抗がん剤点滴する前に、1時間前に採血して、数値を確認して身長、体重、血圧、脈拍、を計り、3時間かけて、点滴を受けます。

消化器患者の食事

大腸がん…直腸とエス結腸のできて、切除して、ストマーを付けて、食事制限の必要があります。日頃から水分を多く摂取することは重要であること、今までと比べ水分が排出されるので摂らないと脱水症状になるからたくさんとるです。食べるもの…揚げ物ダメ生野…

屋上に上がれるようになりました。

午前9時ごろの病気屋上点滴をし無くて良くなり、階段を上がりました。病院屋上に初めてきました。ここを知るのは、入院して、15日後でした。太陽の日差しが気持ちいいと、久しぶりに感じた朝でした。階段も上がれるようになりました。

病院食はヘルシーだよね

くだものがでると、うれしいものです。元気になりますよね。(^ ^)

ストマーのプレカット版

ストマー用にお腹にポコって現れた小腸…最初は38ミリとか大きいものが二ヶ月経つと、小さくなります。30ミリ当初はハサミで毎回、計測して面板をカットしてましおりました。カットしてあると、ストマーの取替えもスムーズになります。

牛乳やヨーグルトがでる。

朝の食事に3分粥にヨーグルトや牛乳が出るようになりました。どうしても、下痢するんですよね。それで、乳酸菌飲料なら下すことなかったので、乳製品は禁止となりました。ジョアビーチはおいし〜ですね。^_^

ようやく3分粥から食事がはじまりました。

手術して6日が経過ようやく、ごはん3分粥から食事がはじまりました。どんぷりにタップリよそってますが、全部食べてはいけませんよ。と看護師さんからのアドバイス…とても、無理です。2割りぐらいしか、食べれませんでした。

血液検査でわること

血液採取しての検査では、1時間ほど必要とする検査もあるようですね。診察や点滴する前に、1時間前に採血を済ませる必要があります。

早起きになるもんですね

病棟に数日間寝起きしますと、早起きになるものです。ニワトリより早いかも…

災害時にも備えてストマー1式準備しておきましょう

外出中に災害など、備えておきましょう!というアドバイスにより、いつも携帯できるようにそろえてバックに入れております。合わせて、シャツを固定する大きめの洗濯バサミと水のスプレーと水の容器を持ち歩いております。ストマーの排泄時にも便利ですよ。…

外を観る余裕がでる

体に管が三本ぶら下がり点滴や麻酔薬の針が入っていて、ヨチヨチ歩けるようになりますと、外の様子が気にする余裕が生まれるものです。学校って朝7時30ごろにはもう活動するんですよね。早いですよね。