bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2013-01-01から1年間の記事一覧

注腸検査はツライね。

来年、ストマーを落とす手術をすることになりました。ストマーがなくなると、普通に大便ができるのか?というと、これが普通にはならないらし〜です。普通の健常者より、直腸が短いので、何度もトイレに行かないとなならない様になるそうです。大便のために…

がんはかねかかる

消化器外科に外来と、腫瘍内科に、外来、忙しい1日でした。がんになると、時間とお金がかかります。抗がん剤治療では、毎回5万円くらいかかります。経過観察にはCT造影剤検査をするのですが、これも採血検査も入るので、お金がかかりますね。今回は採血、い…

手のゆび先が荒れる

親指の爪の先に、ヒビ割れとなりました。乾燥すると、皮膚が裂けて痛いです。クリーム塗って、保湿を心掛けてたつもりでしたが、とうとう荒れてしまいました。抗がん剤治療が終わって、10日目です。

手の指紋がないてす。

抗がん剤の影響で、指先の指紋がなく、ツルツルとなりました。抗がん剤治療は終わりました。しかし、手も荒れてきました。寒さ堪えて、がんばろー

もーすぐ、抗がん治療終わります

半年以上の抗がん剤治療、間も無くおわりに、近づきました。副作用点滴治療の場合〜痺れがおきました。冷たいモノに触れたりすると、痺れが強くでました。服用治療の場合〜指先の皮膚が荒れます。これは酷くなると皮膚が裂けて、少し出血します。今、一番辛…

指先から血が出ます。

足の指の爪先が腫れて、血が出ます。モノにあたると痛いんです。靴の中でも、痛い時があります。大抵切れてます。抗がん剤服用の副作用の現れです。抗がん剤治療も、あと一週間となりました。がんばんべー♪o(^▽^)o

抗がん剤8コース目始まりました。

抗がん剤 8コース目はじまりました。これが最終です。そして、2週間の服用抗がん剤が始まります。半年間は長かったです。ですが、肺がんの疑いが消えてないので。2ヶ月後に、CT造影剤検査をおこない、以後は3ヶ月に一度経過観察となりました。今夜から寒くな…

また皮が剥けてきました。

足の裏、皮が剥けてきました。2度目です。皮膚が硬くなって、皮膚の柔軟性が少ないです。靴を履くとき、結構キツイんですよね。皮膚が擦れる感じで、少々痛い時があります。長い時間歩くのが、しんどいですね。副作用は冬の方がきついのですねー寒さ堪えて、…

冷えますね〜

ストーブ使い始めました。寒くなりましたね、仕事場てはファンヒーター、、を使い始めました。自宅ではストーブに火を入れました。コタツ〜だけでは寒さ、きびしく感じます。この時期から抗がん剤をはじめる方々は、さぞ辛いとおもいます。寒さに堪えてます…

胸部と腹部のCT検査

抗がん剤の点滴の7回目を始め、一週間後に、肺がんの疑いあり、と春に診断されていたので、CT造影剤検査をしました。春に手術前と術後のCT造影剤検査では、肺に2mm程度のモノがあるということで、肺がんの転移も考えられる、ということで、抗がん剤治療をし…

寒くなると、痺れが強くでます。

寒くなりましたねー寒くなったら、抗がん剤の副作用が強くでるんですね。夏の頃ちがって、5日目でも、この寒さで、風が当たると、点滴した側の腕が痺れ痛いです。足のゆびも冷えて、足が痛くなるので、コタツをだしました。コタツ〜気持ちいいですよねー足が…

点滴の抗がん剤をした翌日

7回目抗がん剤点滴の翌日、手足の指は痺れてます。副作用バッチリ出てます!最初のころよりは軽くなってますけどね。今回、手首側に点滴針をさしました。手首を動かすと、しびれ痛いときがありますね。点滴は刺す場所により、あとあと不都合箇所が変わります…

寒くならないで〜しびれが〜

きょうは7回目の抗がん剤点滴の日でした。3種類の点滴で約3時間掛けて行います。しびれが始まりました。腕がビリビリするんですよねー~_~;一週間の試練なのか、修行なのか、寒くなると、辛いそうです。寒くならないで〜ほし〜です。

高速道路SAのオストミートイレは二手に別れないようにして欲しい。

新東名のSAではオストミーのトイレがあるのは助かります。合わせて、できることならば、一般の方と並びを別にして頂けると助かります。どういうことかと言うと、私らは車椅子とか、使わないので、外観は一般者とかわりません。なので、オストミーの使えるト…

皮膚が荒れてます。

あーあ、足の親指の爪の間から値が出ました。切れたようでね。今回、皮膚が荒れ、治まるのが、ちと時間が掛かってますね。靴下替えますかね。

親指の爪のところが切れた

収まっていた副作用、少しサボったらあれてきました。足の親指の爪の付け根、切れて血がでます。爪の周りがむらさきになり、皮膚が乾燥して切れやすくなっていました。保湿クリームはマメにやらないと、スグ荒れるんですね。これから乾燥する季節、今以上に…

このチョコ食べたら車の運転はご遠慮下さいって

お酒が飲めないのでチョコをチョットかみさんは三粒で、お酒が効くそうです。わたしは三粒では足りません。もーそろそろ、少しはお酒を飲んでもイイかなー今度、ドクターに聞いてみよーと思っております。

温めないと痛くなる

いましている抗ガン剤治療では、点滴する時より点滴チューブと点滴針の周辺を温めないと、しびれ痛くなるん(°_°)ですよ。抗ガン剤治療2日目、点滴した腕のしびれはおさまってきています。初めて行った時はすごい副作用がおきましたが、6回目の今回は副作用が…

点滴抗がん剤も要領得てきましたよ

抗がん剤の注入〜開始です!3時間かかるんですよージッと我慢します。

6回目の抗がん剤が始まります。

台風が去り、良い天気となりました。アイスを食べれるのは今だけです。午後より、抗がん剤が始まります。冷たいものに、当分の間〜触れ無い。飲めない。食べれ無い。生活が始まります。

明日は点滴抗がん剤の日で台風が来る日。

台風が近づいております。明日は!点滴の抗がん剤をする日なんです。何事もなくすむでしょうか。

体重と消化

ストマーでトイレに行く都度に、体重を測るのです。すると、何グラム出たか見ることで、自分の真の体重がわかります。また、いまは胃と腸には何も無いな、とかわかるようになります。消化したものが出る時間が食べ物で差があったり、便の色にも変化がわかり…

1週間のクスリの休み期間

朝のんで、お休み期間…1週間この1週間があっというまにすぎるんですよねーしびれもなく、過ごせる1週間。冷たいものを食べれる大切な時期です。なにを食べよーかなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しびれの副作用もなく飲めるってうれしいね。

点滴抗がん剤の副作用も少なくなったので、冷たい炭酸水を飲んでも…舌のしびれ、喉のしびれ、唇のしびれ、飲めます。アイスキャンディもたべれます。大変うれしいですね。

風邪をひきました。咳がでます。

風邪をひいているのですが、検温すると、36度以上にはならないです。体温低いです。風邪で寝汗かきます。咳が時折でます。声が風邪声です。いつもより、治りが遅いてますね。大腸がんになるまえは、2日でほとんど回復したものです。柑橘類でも蜜柑などの皮は…

ストマーの人はネギ類は避けてます。

汁物はネギを入れて食べると、美味しいですよね。でも、私はネギをまだ食べれません。食事制限中だからです。腸では食物繊維繊維が消化しないので、形のままストマーからでないと大変ですから、。今回、カマスの練りものの汁物、美味しくいただきました。さ…

新たに加わったけど、止めたのもある。

最低血圧が高いということで、血管を広げて血圧を下げる薬を処方されました。 変りに、舌の違和感に対して処方していた胃薬関係は止めました。 担当主治医は薬を積み木のように増やさないので信頼できます。

点滴抗がん剤の5回目スタート

8回 する抗がん剤本日で、5回目スタートします、飲む抗がん剤もはじまります。また数日間のシビレバビデブーがはじまります!手や指の荒れは、最近処方されるよりいいのがあり、肌の状態すごくいいです。

明日は、とうとう〜抗がん剤の日だ

あすは、点滴抗がん剤いつもは1週間休みですけど…今回だけは、2週間休めました。おかけで、アイスなども食べれました。食のありがたさ、身にしみてます。明日から痺れの副作用が数日間続きます。試練ですね。

良い油を取りましょうね。

フライポテト、写真のところではありませんけど、あるところのポテトを食べると…ストマーのビニールに油がこびりつくんですよ。悪い油はスグわかります。冷えてカチカチになるようなフライポテトは体に良くないですよね。やすかろー、二つもらえるからって、…