bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人工肛門閉鎖した手術痕

ストマーを閉鎖して、手術後ひと月は穴がポッカリと空いてました。おへそが二つあるようにみえます。見えないか(´・_・`)2ヶ月目、少しづつ穴が塞がってきました。毎日ガーゼを交換してました。3ヶ月、ようやくガーゼ無しでもいられるようになりました。ストマ…

検査のとき想い出〜

大腸にスコープ入れる検査の前日に下剤を飲んで、出して。 当日の6時間前に胃腸にあるものをすべてきれいにするため、 ニフレックという洗浄的なのを飲みます。 なんと2L 飲みなれないので、少しお水を飲みながら、ニフレックを呑んだんですよ。 うい〜ゲ…

経過観察中

ストマ閉鎖して経過観察のため、CT検査を受けました。当初より、肺がんの疑いありであったのですが、検査の結果は、問題なし、腹部の術後の血栓のことなども今のところ問題なし、となりました。いま、1番の問題は、排便障害ですね。なんども、トイレに行かな…

手術跡が小さくなる。

ストマ閉鎖した手術跡も小さくなりました。かさぶたになり、穴もふさがりました。パットもする頻度、毎日することもなくなりました。排便障害はつづきますが、わずかですけど、大便を少しガマンできるかな、という感覚はあります。肛門をぎゅーと踏ん張るこ…