bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全がゆの食事になりました

きょう、全粥食で果物にメロン🍈がでました。だんだん食事らしくなってきています。

背中の麻酔の針が抜けました。

手術から6日目背中に1時間毎に麻酔薬が入る針が、本日、抜けました。食事もおもゆ→3分かゆになりました。あと、数日で退院かな、

スープ食より始めてます。

ストマ閉鎖から 肛門からの排便に変わるため、 4日間の… 絶食から抜けて、今朝からスープ食を頂いております。 ときかく、8ヶ月間〜大腸を使ってきてないので、下痢状態です。 何度も何度もトイレの便座に座ることを繰り返しております。 タイヘンデス。

絶食中〜なぅ

ストマを閉じるに、円形になった患部のを四方から寄せて巾着袋に近い感じで中央に寄せて縫う方法をとられたようです。まだわたしは状態をらみれてません。 わたしの場合、ストマが肋骨に近いため ほかのかたより、術後の痛みは強いようです。 病棟で同室の方…

手術が終わり動ける

手術が終わり、ほぼ寝たきり状態からようやく、歩けるようになりました。ストマ閉鎖は円形に切るためか、私の場合、肋骨付近にストマがあったので、周りの筋肉が、引っ張られるのが辛く苦しい痛さでした。脊髄からの麻酔をぶら下げてますが、効きません。昨…

双口式ストマ閉鎖手術

本日、人工肛門閉鎖術を受けます。閉鎖には3種の方法があるそうです。円形にストマの辺りを切ってみて、患部の状態により、どのタイプにするか、定まるそうです。傷口は小さくなるそうです。ストマ閉鎖しての今後の問題。排便障害ということで、何度も大便へ…

オストミーの方にストマでのノウハウ提供

直腸がんになり、8時間に及ぶ手術をうけて、肺がん転移の疑いにより、6ヶ月の期間、抗がん剤治療を受け、8ヶ月間、ストマーを着けた生活をしてきました。数日後、ストマーを落とす手術を受けます。そこで、ストマーを着けている、オストミーの方へ認定看護師…

ストマーを落とす手術をします。

本日は自宅でストマを取り替える最期のひとなります。数日後に、ストマを無くす手術を受けます。ストマが無くなると、通常排便になるのです。(永久ストマの場合、障害者4級なんです。)さて、今後は〜肛門から排便することにのですけど、、、排便障害となりま…

荒れがおさまりつつある

足の指の具合が良くなりました。

抗がん剤治療の爪痕

右足のゆび指は良くなりました。あとは、左足の指の荒れは〜もーすこし時間がかかりそうですね。どーか、治療の爪痕が残りませんようーに。

肌荒れの副作用もおさまりつつある

抗がん剤治療が終わって、ひと月が過ぎました。足の指の爪辺りの荒れがだいぶひいてきました。手の指の乾燥荒れもおさまったようです。少しずつ、素の皮膚にもどってるのかなー