bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴抗がん剤は血管を温めて行います

エルプラットはしびれ感副作用として現れます…点滴をする時に管と針を刺してあるところを温めて行います…点滴が終わったあと、今回は、点滴をした腕の内側が脇にかけてしびれております。点滴針をさした血管づたいに痺れてます。痺れが収まるのは何日間かか…

いま点滴抗がん剤やってます

舌の渋み…少し引きづりながら、点滴抗がん剤がはじまりました。この点滴が終わると、シビレ感と当分付き合うんですょね~シビレバビデブ~

ついにやってしまった

上空に✈飛行機を見つけパチリ撮ってみましたが焦点定まりませんでしたね。今朝、ストマーに便が、かなり溜まっておりました。ストマーを出す時に…誤って便器の外にこぼしてしまいました。パジャマのズボンの股の辺りと、トイレマットに、こぼしてしまいまし…

水分補給してます。

スイカスッキリしていいですよね、、塩分補充、血圧高いけど、いいのかなーσ(^_^;)次の抗がん剤をするまでは、冷たいもの、満喫できます。いまのうちに、いろいろ飲んでみたいとおもいます。

抗がん剤の副作用の舌の渋み感

抗がん剤の副作用…しびれは10日間をすぎると、収まります。舌の渋み感も弱くなります。しかし、抗がん剤は蓄積するのですね。三回目で渋みがのこります。もう時期、四回目が始まります。舌の渋み感という違和感が段々と強く残るように感じます。あー渋い

下の血圧が高い

↑チョコ最低血圧が90~104だから〜甘く無いチョコとか食べてます。さて、下の数値は下がりますかね〜ちなみに上は130ぐらいで安定してるみたい。血圧を気にする歳になりました。

アイスキャンディが食べれます!

点滴抗がん剤をしてから11日目で、冷たいものを口にする事ができます。ですが、舌の渋みが感じます。最近、お酒が飲めないのと舌の渋みを感じるためか、スッカリ甘党になりました。自分でも驚いております。

トマトを、よく食べるんですよ。

トマト、皮を剥いて食べるんですよ皮は消化しないからです。トマトを食べると、小腸からでるストマーの調子がいいんですよ。

体温~低く

食べれるようになりました。体温は高くても36.2℃を超えることは無いようです。いつもは36.0℃以下です…以前は手足が温かいという側でしたが、最近は冷たいなーとおもうんですよ。新陳代謝が低くなってるんですかね。

立ってできる洗浄トイレはありがたいです。

外出先で助かることがあります。障がい者トイレ、車椅子用のマークやオストミーのマークや幼児のマークのあるトイレです。ストマ〜を装着者は便座トイレにしゃがむことはありません。和式などはもっと大変です。ストマーに溜める便はかがんでするので、シャ…

忘れる

朝と晩に食後に、飲むんですけど…昨夜は飲むの忘れました。飲みたくないから、忘れないようにしてもわすれるんですよ。前回も一度忘れました。ふぅー(ーー;)今朝は飲まなきゃ

甘党になったかな

おはぎむかしは食べなかったのですが、舌が渋く感じるんで、甘めのものを好むようになりました。お茶も薄茶糖が好きです…

日焼けに注意

今週のお題「海」 抗がん剤を受けていると、白血球や血小板の数値が下がるそうです。 ですので、日焼けは避けます。 しかし、いまのところわたしは抗がん剤開始してから安定しているそうで、急激な変化はないそうです。 しかし、わたしの体温は低くなりまし…

舌が〜渋いです。

食事して、舌の感覚が渋いです。 点滴抗がん剤してから3日目です。 点滴抗がん剤の副作用..........しびれが現れる。冷たいものに鋭敏になる。 経口抗がん剤の副作用..........指先の手荒れ。肌が荒れ乾燥肌になる。 熱い暑い日々が続きます。 食べないと体…

第三回目の点滴抗がん剤をしての経過

点滴抗がん剤をして3日間目…点滴抗がん剤をMAXで使うと副作用でしびれが強く仕事に入るのに辛いので少し減らしためか、副作用が前回よりも軽く、明らかに楽です…冷たい飲み物はのどに刺激が少し感じられます。ですか、前回よりも楽ですね。

経口抗がん剤の副作用が少し現れました

指先の爪あたりが荒れて少し裂けてきた処が現れました。そこで、マイザー軟膏を塗ってから保湿クリームで補うことになりました。触ると圧痛があるんですよね。これは経口抗がん剤の副作用の現れだそうです。朝晩だけの保湿では間に合わないんですね。昼間も…

またしびれる日々が続きます。

暑いですね〜きょうはこれから、第三回目の抗がん剤がはじまります。はじまると、冷たいものは当分口に出来ないので、今のうちに、アイスをかぶりと…美味しいです。10日間は冷たいもの、触れない、口にできない、…>_<…しばらくの辛抱どす。

歯茎から血がでます。

ブログの機能を使ってみました。 あしたは点滴抗がん剤の第3回目なんです。 それなのに、歯茎から血がでました。 んー困ったなー ブラッシングすると、血がでるでる。

荒れてきました…副作用ですね

足の指先と手の指先が荒れてきました。少し痛いときあります。手のひらが乾燥気味になってきました。経口抗がん剤の服用で、2コースがおわり、あさってから3コース目に入ります。

歯茎から血が出る

時折、歯茎から血が出ます。歯並びは良いほうで無いので。手術をしたあと、腫瘍内科のドクターより抗がん剤を始める前に、口内炎予防のために、できるなら歯のクリーニングはしておいた方が良いですよ。とのアドバイスがありました。それで、時折、歯茎から…

友人が亡くなりました。

あかり展…綺麗です。このあと、訃報を聞くとは思いもよりませんでした。この日、友人は35才の若さで亡くなった。ひじょうに残念でなりません。胃がんで、全摘出の手術をして一年。退院してからは食事が細くなったと言いながら、いっしょに食事をしたことめあ…

蚊に刺された痕が消えにくい

3日前に、蚊に刺されました…刺されたことわかりませんでした、知らなうちに、蚊をつぶしておりました。刺された後なので、ぷっくり膨らんでしまいました。そのあと、赤くなってる状態は消えにくくなっているのは抗がん剤の副作用なのでしょうか。痒くはあり…

抗がん剤2コースが終りました。

抗がん剤の服用期間が終わると、ラクですね。最近気がついたことは、体温が低いというのとです。数日まえは、朝方検温したら34.7度でした。