bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストマーの人はネギ類は避けてます。

汁物はネギを入れて食べると、美味しいですよね。でも、私はネギをまだ食べれません。食事制限中だからです。腸では食物繊維繊維が消化しないので、形のままストマーからでないと大変ですから、。今回、カマスの練りものの汁物、美味しくいただきました。さ…

新たに加わったけど、止めたのもある。

最低血圧が高いということで、血管を広げて血圧を下げる薬を処方されました。 変りに、舌の違和感に対して処方していた胃薬関係は止めました。 担当主治医は薬を積み木のように増やさないので信頼できます。

点滴抗がん剤の5回目スタート

8回 する抗がん剤本日で、5回目スタートします、飲む抗がん剤もはじまります。また数日間のシビレバビデブーがはじまります!手や指の荒れは、最近処方されるよりいいのがあり、肌の状態すごくいいです。

明日は、とうとう〜抗がん剤の日だ

あすは、点滴抗がん剤いつもは1週間休みですけど…今回だけは、2週間休めました。おかけで、アイスなども食べれました。食のありがたさ、身にしみてます。明日から痺れの副作用が数日間続きます。試練ですね。

良い油を取りましょうね。

フライポテト、写真のところではありませんけど、あるところのポテトを食べると…ストマーのビニールに油がこびりつくんですよ。悪い油はスグわかります。冷えてカチカチになるようなフライポテトは体に良くないですよね。やすかろー、二つもらえるからって、…

秋空〜食も進みますね

すっかり秋空です。風も気持ちいいです。昼と夜の寒暖差が大きくなりそうです。風邪ひかないようにしなきゃ。抗がん剤を休むと、食べ物の幅が広がります。副作用で冷たいものが食べれませんけど、アイスキャンディや冷やし蕎麦などもたべれます。食べれるっ…

災害時のオストミーの使えるトイレがあると助かります。

台風が去りました。被害なかったですが、避難した方でストマーを装着している方々は避難時にストマー交換のセットを持ってでるので荷物がたいへんだったかもしれません。あと避難場所でのストマーはオストミーの人が使えるトイレが避難所にあると、助かりま…

手と足の親指だけが荒れてます。

抗がん剤の副作用で、足の指と手の指が赤く荒れてたりします。なぜか!手足の親指が荒れるんですよね。保湿し無いと、切れて血が出る時があります。また、指がモノに当てたると痛いんですよ。きっと皮膚の柔軟性がないんですね。

抗がん剤のひと休みは身体が楽です…

4コースの最終日、服用抗がん剤も今日の朝で終わり。ひとまず2週間の抗がん剤のお休みです。この合間は身体も楽なんですよ。この間はアイスも食べれます。でも夏終わってしまいましたね。ザンネン

優先トイレ…オストミー

外出先でオストミーのマークのある障がい者用トイレがあるのは、大変ありがたいことです。外出先にオストミーマークのトイレが増えるとうれしいです!最近、ベビーカーのお母さん達とかち合うんですよね。わたしの様な外観からはストマーをしてるとわからな…

激しい落雷で停電もなく良かったです

午前4時ごろ~落雷を撮ろうとしましたが撮れませんでした。陽があがる数時間もまえの時刻に、スゴイ落雷でした。わたしのところは水道水でなく井戸水なので、停電になると水が止まる事になります。緊急時にと考え。お風呂の水を抜くことはしないようにしてい…

ストマーだから生野菜は控えめなのか

生野菜は避けるように指導を受けています。なんで生野菜や繊維質の食物は控えるのか、それはストマーから便が出にくくなるかです。ですが、少量の生野菜なら咀嚼して噛み砕くことで、食べてもストマーの詰まりはないですね。食べ物は、しっかり噛み砕くよう…

ストマーて消化の毎日がわかります!

毎回ストマーに貯まったものを出す度に、数時間前に食事をしたモノがどのように消化をしているか、わかります。。肉類たなど脂っこいもの、食べると匂いがキツイ。魚などとくに白身の焼き魚、煮物は匂いもなく、腸に負担もかかってないことがわります。温野…