bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

手術跡が小さくなる。

f:id:bajyuu:20140309220625j:plain

ストマ閉鎖した手術跡も小さくなりました。


かさぶたになり、穴もふさがりました。


パットもする頻度、毎日することもなくなりました。


排便障害はつづきますが、


わずかですけど、



大便を少しガマンできるかな、という感覚はあります。


肛門をぎゅーと踏ん張ることで、少しはガマンできます。


コレが大切なんですよね。


排便障害となったいまでは。

食事の量も重要です。

朝食は糖分を摂る程度にする。

昼食はカロリー重視で摂る。

夕食は夜〜空腹感を感じない程度に摂る。


これで、日中にトイレへ


頻繁に行くことが少ないようになれるかな、という感じです。


路線バスは乗れますが、観光バスや高速バスはまだ無理っぽいですけどね。