bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

検査なれしてます。

検査なれして、予約表を院内のコンビニに置き忘れたりしてしまいます。余裕です。有難い事です。

 

初めて来た時は、院内携帯電話を持たされて、あちこち院内マップをみてキョロキョロして移動してました。あれから4年。

 

年に2度行う診療所の消化器内科クリニックと手術と入院した総合病院での定期検査を受けます。

 

都合4度通院します。

血液検査もひと月で2度行います。

 

血液検査は診療所は外部の検査分析会社が分析データを出します。総合病院は院内の分析する部署でホルモン成分など以外はおおよそ1時間以内にでます。

 

二度手間のようですが、2箇所で検査を受けるのも飲酒したり日常の違いもあるので、良い事かとおもいます。


f:id:bajyuu:20171114144640j:image

本日、朝の午前8:25分頃の行列です。

朝早くからの検査日はしかたありません。

何かというと、採血の血液検査の受付順番待ちです。

 

f:id:bajyuu:20171114144615j:image

 

この時、既に50番台で動いておりました。

 

わたしの順番が回って来たのは15分後です。

 

採血血液検査の結果が出たのは55分後です。

 

そして造影剤によるCT検査を行いました。

 

 

 本日の検査の結果は来週診察日にドクターよりお聞きします。

 

がん経過観察は三ヶ月に1度が半年に1度になりました。

 

今のところ再発は有りません。

 

来年の五月で五年目を迎えようとしています。

 

時のすぎるのは早いものですね。

 

 

日常、排便障害であることは変わりません。

 

ライフパックEXと森下仁丹ビフィズス菌+乳酸菌を毎日摂取して、時おり乳酸菌飲料のカルピスや乳酸菌入のココアや食物繊維豊富な心太を摂取しています。

 

すると、下痢や水便になること無く、排便がしやすくなりますよ。

 

特に、ビフィズス菌は大腸に効きます。

 

直腸がんで直腸を切除した方には、ビフィズス菌を摂る事をオススメします。トイレがラクになりますよ。