bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

直腸って無くしてわかる大切さ

f:id:bajyuu:20150215002954j:plain

起床後、就寝前、

血圧を毎回計測しております。

高い時が多いですが、

下がってることも起きます。

血圧って不思議な動きをしますね。

ですが、これよりも、深刻なのはトイレ、大便、便漏れ、

直腸を失い、便を溜めておく機能がない私は〜

寝ているときに、オナラがでると同時に、少し便が出てる時があります。

オナラが出てる時は、数時間後には必ず大きい便意をもよおします。

オナラは大便がでる予報みたいな捉え方を私はしています。

大便が全部出きってしまうのに、最初のトイレより始まり3時間はトイレタイムとなります。

最初のトイレで20〜30分間で、大半は出るようです。

それから、1時間してトイレで少しでます。

そのあと、次の1時間の間に出る便は、下痢に近いものとなり、、コレが出ると、終わったかな〜という感覚です。

最初の便意は我慢ができます。

しかし、最後のほうの便意は水っぽい時があるので、あまり我慢するのはキケンで、速やかにトイレに駆込みます。

私のトイレ事情は終わり頃のトイレが非常に重要です。

中途半端にしておくと、便が出てしまいますから。

最近は寝ていて、アレーなんか出そーだぞ。とわかるようになりました。

それでも、ひと月に一度くらい、パンツに便が少し着いてることがあります。

便漏れ。

速やかにパンツを水で手洗いする。なんてことしています。子供のパンツに少し便が着いてるような感じです。

直腸が無い方へ

オナラは大便の時期を知らせる大切なサインです。

無視すると大変な事になります。

オムツを履いて置くか、時間の余裕を持って、出し切る。ということを考えると良いでしょう。

あまり、消化の良いものばかり食べると便が柔らかすぎてきます。食物繊維を多く摂るといいですよ。

頑張りましょうo(^_-)O