bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

経口抗がん剤では保湿が大切

f:id:bajyuu:20130719101313j:plain

ゼローダを朝晩に食後に6錠のんでます。

副作用に、手足の指先あたりが荒れたりするそうです。皮膚に負担があるのですね。

そのために、保湿クリームを朝昼晩と小まめに予防につけてください。と指導を受けています。



そこで、大切なことに気がつきました。

お風呂に入っての洗浄剤つまり石鹸の類も関係してるかもしれませんね。

看護師さんによると、わたしは良い状態であるようです。

そこで、手荒れの方に参考になるかとおとおもうので、石油系の石鹸は使わない。

一般の石鹸類より高額ではありますけど、肌の状態は良いです。

非石油の洗浄の石鹸類をオススメしますよ。