bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

2013年5月に直腸がん手術をして4年

f:id:bajyuu:20160517105156j:image

採血した後は丸い止血バンド、造影剤注入後の止血は強めのテープで止めます。こらはアルコールが強いそうです。少ししたらほかのタイプと張り替えます。

f:id:bajyuu:20160517105655j:image

ある程度止血したら、四角い止血バンドに替えます。

直腸とS結腸にガンができ、ステージ4bと伝えられ、ガン切除手術をして、4年が経ちました。

肺がんの疑いありで、抗がん剤も8クール受けました。抗がん剤副作用も乗り越えました。

総合病院で3ヶ月に1度の採血検査とCT造影剤検査。最初に掛かった消化器内科クリニックに地域連携ネットとかいうシステムによる診察。


がん経過観察は5年だとか。

最初に掛かった消化器内科クリニックのドクターからは、再発しないのはまれだと言われてます。

直腸がない排便生活もなれてきました。

再発が無いのは、20年間、品質の良いサプリメントを摂っていたからとおもいます。

またサプリメントを摂っているからガンにはならない。ということは無い。ともいえます。

高齢化社会を迎える日本。

必要なこと。
その1、45歳過ぎたら〜がん検診。
その2、品質の良い総合サプリメントを摂る。

あとは運でしょうか。

ヨーグルト、ビフィズス菌はなくてはならない生活もしてます。