bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

直腸がん5年目に肺がん肺葉切除する

5年前に数ミリだったがん疑いありの箇所が5年目に13ミリぐらいから20ミリほどのがんになりました。
f:id:bajyuu:20180807113818j:image

4年半までは問題無しでした。

しかし大きくなるのに、この間わずか半年。

 

育つ時は早いのですね。

 

上半分と下で白い影の大きさ違いありますよね。

コレが肺にできたがんです。

 

 

気管支鏡検査での写真を呼吸器外科のドクターより見せてもらいました。肺の奥の方にある3つある筒が1つ塞がってました。

 

肺の一部の機能が下がるのですね。



f:id:bajyuu:20180807123754j:image

左の肺葉を切除することになりました。

 

肺は5つの袋があるのですね。初めて知りました。

 


f:id:bajyuu:20180807123949j:image

 

肺の肺活量を計測したとき、これがどの程度落ちるのか、気になりました。マイナス22%能力が欠けるのですね。

 

肺活量の吐く呼気の力はカーブから推測すると3割ぐらい下がると考えて良さそうですね。

 

吸う息の力も落ちます。ピークの山が下がるわけで、いま吸う息の3割ほど下がる感覚になると考えられますね。

 

笛を吹いたりするにはかなりのハンデになりそうです。

 

今度の肺葉切除でがん細胞が大腸由来のものなのか、肺そのものからがんになったのか判明するそうです。

 

ドクターが治療と言う言葉を話す時、それは抗がん剤を指します。今回は抗がん剤は受けないつもりで考えています。

 

前回の抗がん剤の副作用で、かなり懲りました。

 

頭部MRIの検査では頭部にがん転移は無しと検査結果がでました。

 

いま55歳。

また新たな出来事を経験したら、投稿するとします。