bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

直腸がん切除手術をして5年経ちました

新幹線のトイレです。

f:id:bajyuu:20180508192112j:image

 

5年前には新幹線車内にはなかったと思います。

 

ストマー着けてる方には有難い設備ですね。

 

11号車です。

 

東名高速道路や新東名高速道路のサービスエリアでもそうですが、オストメイトの方に優先に入れる方法は無いものでしょうか。

 

オストメイトは外見からはストマー装着してる事がわかりません。悟られないようにもしてます。

 

健常者の方が普通のトイレを、済ませるようには行かない場合があります。

 

オストメイトの設備のあるトイレの利用でストマー着けてる人がスンナリと利用できるのも必要です。

 

直腸を切除して無くなり、トイレの我慢ができない排便障害となると、トイレタイムに入ると、これもキツイ。

 

直腸の無い排便障害者は外見からはわかりません。

 

トイレが直ぐに済まないことも起きます。

 

排便障害者となると、障害者でも何級とかつくわけでもないです。

 

 

新幹線の移動のみならず、高速道路など、混雑する時期は、トイレで大便をどのように済ませるか。生涯の課題となります。

 

今月は消化器内科、消化器外科に長く通ってきました。最後となります。

 

経過観察、卒業となります。

 

大腸スコープ検査は何度もしてましたが、胃腸の内視鏡検査はしてこなかったので、今回しておく事になりました。

 

その後来週は、CT造影検査です。その日はなんと、直腸がん切除手術をした日にります。まるまる5年になるのです。

 

不思議な偶然の一致ですね。