bajyuuのがん転移日記 気管がん余命〜危うい

同時多発性大腸がん、直腸がんステージ4、ストマ装着と抗がん剤、5年後肺がん転移で切除。翌年は気管支がん転移、いま気管にがん。

血圧の不思議、ストマ装着方法での便の臭いの差。

f:id:bajyuu:20141025112103j:plain
 
昨日は、大腸内視鏡検査を受けたのですが、
 
血圧の事に触れたいとおもいます。
 
基本は朝起床したとき、夜就寝したとき、かならず体重、体温、血圧を計測しております。そのほか、日中に測れるときは行っています。
 
朝方はわりと血圧高い日が多いです。
 
ですが、月に一度ほど、低めであることがあります。標準値っていうんですかね。上が120台で下が80台。それより低い値であったこともあります。
 
お酒をたくさん飲んだなーというときでも、血圧が標準値であることがあります。
 
血圧が高いからといって、特別なことは起きていません。頭痛も起きません。
 
食べ物との因果関係もとおもい、記録してたことありましたが。わたしの場合気おつけけてることは、ミネラルたっぷりの天然岩塩でしょうか。ガンであったのでで、岩塩を使っております。
 
 
わたしはストマを装着していた8ヶ月間ほどあります。
その時、わたしのは便があまり臭わないのに、病室で隣の方のストマを取り替えるとき便の臭いが大変するのは食事のせいか、他に要因があるのか?と思っておりました。
 
そこで、気づいたことは、わたしがストマを装着したのは小腸で回腸ストマなんだ。隣の方は結腸ストマで上行結腸に装着したんだろうな。大腸につけると、臭いが強いんだね。
 
そう理解でき、納得できました。
 
下記のリンクを読むと良くわかります。